眠ノ記

ーネムノキー

好きな寿司ネタを挙げて野球選手に変換して打線組んだ

好きな選手で普通に打線を組むんじゃ面白くないから、一回寿司ネタを挟もうという挑戦企画。シリーズ化しようかなー、とか軽い気持ちで始めたらめちゃくちゃ疲れた…。

人は縛りがあると輝ける

コロナでどうしようもない状況に考える小さな楽しみのススメ。たまにはいいかな、とテーマを決めない雑談をしてみました。

人生最大級の痛み・尿管結石

怪我シリーズも第三弾。今回は「男の出産」と言われるほどの痛みが特徴の尿管結石です。まあ2度とやりたくないですね。2度やったんですけど。

さらば青春!社会人デビュー前夜「研修合宿」を振り返る

社会人になる前の「研修」。マニュアル的で無機質な響きに感じるかもしれませんが、僕の場合は青春に近いものでした。 軍隊みたいな会社の中で、叫んで歌って転がっての冒険活劇です。どうぞ。

電話嫌いな後輩くんの言い訳がレインボウ

新入社員がみんな味わう壁、電話対応。その壁をいつまでも先延ばししようと頑張っている人がいます。うちの後輩君の繊細で図太い言い訳をご覧あれ。

【浪人】1年間で偏差値を25伸ばした勉強法【文系】

偏差値V字回復マンが語る勉強法。勉強嫌いとか、浪人が決まった方も見てほしい。 世の中、〇〇も分からないのに「あれの何がおもろいの?」ってつまづく人が多すぎると思うんですよ。

うろおぼえ豪州紀(2/2):マエトビニンゲン!

オーストラリア旅行後編。高速バスとエアーズロックが中心の旅路です。いろいろ楽しいこともあったんだけど、アイツがいるから2度目はいいかなあ。

うろおぼえ豪州紀(1/2):王子とオージー!

2000年代前半に、男友達と行ったオーストラリア旅行(オーストラリア旅行!ノープランで歩いたらいろいろありました。轢いたり、塩対応されたり、無茶苦茶暇だったり。

【芸名】◯ートたけしを考える

芸名っていいですよね。僕もつけるならカタカナ+日本語パターンがいいです。サレンダー橋本とか、ルシファー吉岡とか。 今回はその最高峰の方のお話です。

ギター挫折ポイントまとめ

9割くらい脱落するみたいですね。続ける人はどんな手使っても続ける、という典型的な趣味だと思うんですが、無駄に辞めたいと迷っちゃう人のために気休めをまとめてみました。

喜怒哀楽の女と猿の惑星 ー後ー

優しいけど退屈な人。刺激的だけど空っぽな人。才気あふれる気まぐれな人。こっちも見ずに触れた人。 どれもいいんだけどね。それに勝る大切なものに、行きついたというお話です。

喜怒哀楽の女と猿の惑星 ー前ー

人生唯一のモテ期について、自虐風自慢の記事を書きました。前後編2部作です。「彼女いると余裕ができてモテる説」「彼女いると妙に思わせぶりな態度になってミステリアスになる説」どっちもあると思う。

無宗教≒無修正

宗教については大学でも多少は暑かったし、興味がないこともありませんでしたが、あらためて考えを文字におこしたことはなく。いい機会なのでブログでやってみました。 宗教にはまりやすい人の特徴とかも考察してます。

電車の迷惑行為ワースト100

電車歴数十年、電車国家の電車人。さっきまで電車に乗っていて、明日も電車に乗る予定の僕が、あらためて電車まわりの迷惑行為&嫌なことについて考えてみました。 しかし100個はやりすぎた…

『龍が如く7 光と闇の行方』芸能人レビュー

毎度おなじみレビューシリーズ。最新作『龍が如く7』出演の芸能人をなまくら刀で切っていきます。主人公の交代、刷新されたバトルの中で役者はどう活かされたんでしょうか。

100回記念!アクセス上位&好きな記事ベスト3を紹介

雑記中の雑記でおなじみの当ブログ。更新もついに100回目です。最近はややバテ気味で頻度が落ちましたが、ネタだけはたまっていく一方です。 今読み始めたら1日1記事でも3か月くらい暇がつぶせると思いますんで、ぜひ寄って行ってくださいね。

キラキラネームパラダイム

あなたは自分の名前が好きですか?最近でキラキラしたな響きの名前も増えてきましたね。光って発信する側にとってはきれいだけど、眩しくて大変ですよね。 今回は名前のお話です。

僕がニートをやめるまで(二部作/後編)

全開に引き続き、社会復帰までの道のり。書くことあるかな、と始めていたら、大事なことがたくさんありました。 できるなら働かない生き方もいいし。でも、働くのもなかなかいいし。

僕がニートになった理由(二部作/前編)

僕がニートになったきっかけを少々。みなさんにとっては典型的な、心の弱いヤツの話かもしれません。 自信家だから自虐的で、傷つきやすいから楽天家で。人が好きだから、距離をとって。

「ねえちゃんいいケツしてんな」グランプリを決めよう

男のフェチ目線は年とともに下に下がっていくと言いますね。僕も年を重ねケツの良さが分かってきました。時代が許すなら、こんなセリフを言ってみたいものです。

文字起こしアプリに捧ぐラブソング

嫁のいない部屋で、テレビもつけたまま、何か伝えようと、文字起こしアプリに向かって歌ってみました。 オープニングナンバーは(AI美空ひばり問題で)今をときめくあの人の歌。

気になる言い回しを斬ってみよう

世の中にあふれる、正しそうで、妙にモヤモヤする言い回しに反論したいという、メモ帳を記事だと言い張っているような回。尻文字みたいなものです。

AV男優という現人神

日本の現役AV女優が数万人にものぼるのに対して、男優の数は数十人。AV男優の希少価値について今一度語りたい。 アカデミック微エロ回。

不確かな「顔」のはなし

意外としない顔の話。意外と知らない顔と話。今まで他人に指摘されて驚いたポイントをまとめてみました。意外にカオスな哲学回。 AIに暴言(?)吐かれたのが一番の盛り上がりどころです。

ファミコン世代の僕がゲーム『fallout4』を投げた理由

fallout4に出会って投げ捨てた経緯などを、なんとなくの時系列で書いていきます。 洋ゲーってどうなの?オープンワールドってどうなの?などなど、興味のある方の参考になれば。 30後半で始めたファミコン世代からしてみると、頭が痛くなる要素が満載でした…

妖怪”駅イチャイチャ”の正体は

古来から伝わる妖怪”駅イチャイチャ”についていま一度考えてみました。だいたいの理屈は分かるけど、僕は未経験者なのでどうしても理解できない謎があります。 経験者の方はぜひ答え教えてください。

イロトリドリノブログ

みなさまあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

(仕事)やめんのか!

僕は今の仕事を続けるべきなのか?来年を占う意味でも、いまの職場環境を項目別に見つめ直してみることにしました。 同僚にカーフキック、社長にRNC。さあ若者よ、同世代のおじさんたちよ。お前たち、まだ今の仕事をやれんのか?

あんこへの愛をじじいに例えて語る回

あんこをじじいに例えながら、偏愛を綴るカオス回。まさか1日のダウンロード数をオーバーするほどあんこのフリー写真を集めるなんて思わなかった。 みなさん、あんこは好きですか?

DTとクリスマス ~男たちのフルスイング~

いい大人が『DTテレビ』(AbemaTV)から学んだこと。昔の自分の失敗と重なったこと。女の子の難しさ。聖なる夜につらつらと語ってみました。 僕はサムライでありたい。