眠ノ記

寝言と黒歴史を丁寧に磨いてお出しします

『龍が如く5 夢、叶えし者』芸能人レビュー

f:id:nemuhiko:20190728152236j:image

見切り発車ではじめたシリーズ第2弾。今回は、本編にリズムゲー要素を取り入れるなど何かと賛否両論の「龍が如く5」を勝手にレビュー。最近PS4版が出たばかりです。

 

今作の出演芸能人は… 

 

 

※実際のビジュアルは以下参照 

matome.naver.jp

 

 

哀川翔さん(高杉浩一役)

見た目:★★★★★★☆☆☆☆ 6

  声:★★★★★★★★★☆ 9

 演技:★★★★★★★★☆☆ 8

貧乏な元プロ野球選手を日々詰める借金取り。三枚目の役ということで、実物よりゴツゴツした、やや不格好な雰囲気に仕上がっていますね。

失礼ながら哀川さんの演技はあまり見たことがありませんでしたが、本当にうまい。主人公とともにドタバタ劇に巻き込まれたり、愛のある憎まれ口で泣かせたり。人情味のあるキャラを難なくこなしています。

あとは、なんといっても声の存在感が活きてますね。初めて聞いた瞬間、出た出た!とテンションが上がります。

 

吹越満さん(勝矢直樹役)

見た目:★★★★★★★★☆☆ 8

  声:★★★★★★★☆☆☆ 7

 演技:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3

極道組織「逢坂興業」会長でありながら、フロント企業「大阪芸能」社長としてアイドル事業も手掛ける経済ヤクザ。元アクション俳優ということで筋骨隆々です。吹越さんの気難しそうな雰囲気を活かしつつ、良い感じにアレンジされたビジュアルだと思います。

目的のためなら、どんな判断も無表情のまま下せる非情な人物。とはいえ、声色まで無表情すぎやしないか?というのが正直な感想です。良い声のナレーションという感じで、キャラが喋っている雰囲気に欠けました。

 

奥田瑛二さん(府警の刑事役) 

見た目:★★★★☆☆☆☆☆☆ 4

  声:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3

 演技:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 2

今作の最重要人物。単なる一刑事にとどまらず、全国を移動しながら色々と仕掛ける役どころです。それだけに色気や狡猾さ、圧倒的な怖さと多様な要素が求められますが…残念ながら、そのいずれも感じることはできませんでした。

僕個人としてはシリーズ最大級のミスキャスト。中心キャラが好みにハマらないと、これほど物語全体に違和感が出てしまうものなのかと痛感しました。ドラゴンボールフリーザが違う声なら、アニメ版の評価も大きく変わったんでしょうね。

奥田さんはあんまり滑舌も良くないし、こんな説明くさいキャラじゃなくて、シンプルで遊びのある役がよかったなあ。金で情報を流して豪遊する悪徳刑事とか。

 

片瀬那奈さん(まゆみ役)

見た目:★★★★☆☆☆☆☆☆ 4

  声:★★★★★☆☆☆☆☆ 5

 演技:★★★★★☆☆☆☆☆ 5

主人公・桐生一馬を世話する謎のキャバクラ嬢。セリフはそこまで多くないので、ビジュアル担当としての魅力が比重を占めます。

ただ、うーん。なんか違うんだ‥‥。片瀬さんは誰もが見惚れる遠くの美人や、べったりくっつく愛人じゃない。気づいたらいつもそばにいるお姉さんなんだよ!(ただの願望) 桐生と同じ会社に勤めるOL、とかのほうが違和感なく入り込めた気がします。

ちなみに片瀬さんは龍が如くシリーズのファン。ゲームに愛をもって仕事してるかどうかは、意外なほどこっちにも伝わるんですよね。淡白な人は本当酷いし。

 

大東駿介さん(馬場茂樹役)

見た目:★★★★★★★☆☆☆ 7

  声:★★★★★★★★☆☆ 8

 演技:★★★★★★★★★☆ 9

殺人罪(自称)で北海道の刑務所に放り込まれた馬場ちゃん。顔に傷持つ奴らにいじめられたあと、熊に弾き飛ばされる不憫なキャラクターです。

奥田さんが表なら、こちらは裏のキーパーソン。むちゃくちゃな境遇に加え喜怒哀楽が激しく、さらに正体を隠しているという死ぬほど難しい役なのに、まったく違和感がありません。

若手ではダントツ、シリーズ全体的に見てもトップクラスにうまい。それでいてゲームの大ファンという満点配役です。

 

 

ということで今回はこちらの5名でした。

他には川越シェフが本人役で出演されていたりもします(最高にイラつくと評判)。

 

僕は龍が如くをリアルタイムで追いかけてきたのではなく、ここ2年ほどでまとめてプレイした人間ですが、やっぱり新作の出演者が発表されたら興奮するんでしょうねー。とはいえ龍が如くの芸能人出演作はもう10作近く出てるので、ベタな悪役俳優はあまり残っていないという。

柄本明さんクラスだと新しい組作らないといけないから大変そうだし、松重豊さんはデカすぎるし(小さく調整するのも違和感)。あんまり危ない人使って作品回収とかになってもしんどいし…。意外と浅野忠信さんあたりがくるのかもなあ。

答え合わせは1ヶ月後。楽しみです!