眠ノ記

寝言と黒歴史を丁寧に磨いてお出しします

モテるおっさんに大切なもの

f:id:nemuhiko:20190907023533j:plain

今回は、どんなおっさんがモテるのかという話です。おっさんのイデオロギーを分かつものと言えば、なんといえばタバコに対する姿勢ですよね。吸う、吸わない、好き、嫌い。今回は喫煙所の壁をボーダーにして、4タイプのおっさんを考察してみたいと思います。
さあ、ごちゃごちゃ言わんと誰が一番モテるか決めたらいいんや!

 

 

タバコ最高!副流煙とともに登場、攻めのおっさん

職種傾向:営業・肉体労働

蓄積する健康被害などに目もくれず、毎日を享楽的に生きているフロー型のおっさんです。
この人たちは一瞬でも自分をよく見せて口座開けたらオッケー!みたいなところがあるので、適当にフカします。やれ俺はモテた、100人切ったぞと。実際は知りません。剣豪と同じでだいたい嘘ばっかりです。その分話してて面白い人は多かったように思いますが…最近じゃアイコスなんてものに牙を抜かれて、本物の無頼派は減りつつありますね。

 

リスク大嫌い✖ 前世はゴールキーパー、守りのおっさん

職種傾向:事務全般

ストック型のおっさん。急な予定変更やクレームをとにかく怖がる上、1分でも業務改善!と自らぶち上げる手前タバコは吸いません。
この人たちは手持ちのカードを隠して勝負するタイプ。往々にして、自分がモテたかどうかはご想像にお任せする傾向があります。つまらないのでだいたいモテませんが、鬱憤から晩年にどえらい不倫の大輪を咲かせたりします。

 

元タバコ組なのに今はキライ!サイコパスなおっさん

職種傾向:起業家

偏差値35の高校にいて、その時は自分たちの馬鹿さを知りながらも仲間とワイワイやってたのに、成り上がった瞬間に卒アルを引き裂くような非情さの持ち主。仲間からの信頼がリーマンショック型のおっさんですね。やめた瞬間タバコが臭い、ってどんな鼻してるんだっていう。
こんなやつ誰が好きになるのかと思いきや、金目当ての女にはそれなりにモテます。

 

禁煙したし人の煙も気にならない。ケセラセラなおっさん

職種傾向:クリエイター
最後に第4の勢力。自分はタバコをやめたし、人の匂いも気にしないタイプです。僕がこれです。多様性だよねー、なんつって一見包容力がありそうですが、ただ人に興味が薄い説も。
「モテたかどうかは人が決めること。いい人たちに巡り会えたならそれでいいんだ」
などと面倒な供述をします。パートナーをポートフォリオとでも思っているんでしょうか。一部の熱狂的なファンをつくるものの、冷静に見ると全体的にはあんまりです。

 

以上、おっさん4タイプでした。

好みによりますが、結論としてはどのおっさんも似たり寄ったりですね。若手もおっさんも顔(髪)とスタイルと金です。まあこういってしまうと元も子もないのですが‥‥。

しかし!おっさんだからこそ磨くべき、外せないポイントがあります。あることをやってしまうと、どんなスペックの人でも大幅減点になるのです。世のおっさんはくれぐれも襟を正してください。

 

 

刮目せよ。おっさんが試される瞬間(とき)

勝負は、、、
「〇〇さんってモテてたんですかあ?」という質問が来た時です。

過去だけは人一倍あるおっさんですから、言いたいこともあるでしょう。

これに対して、
「おいおい、俺だって昔はうr◆0m▽p♨ょぱj」と勇んでしまうと台無し。いま現在のあなたがどうふるまうかが説得力になるのです。言うなら言うで面白おかしく、聞かせるに値する話をすること。マジ自慢しちゃダメです。

自分は高貴な賽銭箱だと思っても、後世に生まれるガキどもは親しみを込めて、平気でチョコやアメ玉を投げ込んできます。そこで「俺様に何を投げ込んでるんだ!」じゃなく、「おっ、かわいいねえ」と言えるかどうか。

一番大切なのはだぜ、そこのおっさん。