眠ノ記

寝言と黒歴史を丁寧に磨いてお出しします

イチロー「虎やライオンは筋トレしない」発言への反論で打線組んだ

f:id:nemuhiko:20190908230218j:plain

かの有名なイチローさんの発言について、筋トレ教徒ならずとも、なんか引っかかる人が多いんじゃないでしょうか。「子供」とか「夢」とか耳ざわりの良いことばかりじゃなくて、ちょっとひねった言い回しをする人ですよね。

今回はそんな発言をピックアップ。既にいろんなところで議論されていますが、少年野球までしか経験のない僕も、がおーと噛みついてみたいと思います。

 



 

🦁1番(右)虎やライオンは野球しない

最もオーソドックスな反論ですね。ライオンにとっての狩りは古来からの自然な営みですが、人間の野球は、ごく最近、限られた人だけがやっていること。それだけ非日常的な運動に取り組むわけだから、そりゃ特別な筋トレも必要だろという屁理屈です。

 

🐯2番(二)隠れてやってる

「えっ、筋トレしてないって言いますけど、24時間見たんすか? 巣穴入りました?」というムカつく理論。虎やライオンは王や松井と一緒で、宿舎に帰ってから追い込む習性があるのかもしれない。サバンナで夜毎がおー、がおー、と聞こえてきたら、それはスクワットのカウントかもしれませんよ?

 

🦁3番(中)カロリー的に自粛してる

野生は厳しい世界。筋トレしたからといって、いつでも良きタイミングでプロテイン(鹿とか)が歩いてくるとは限りません。筋トレするメリットと消費カロリーを考えて、あえて筋トレしないという選択をしているとしたらどうでしょう。さすが食物連鎖の頂点。武井壮に負けず劣らず変にクレバーですねえ。

 

🐯4番(一)してるけど結果が出てない

反論3への反論がこれ。いや、やっぱり猛獣はアホだと。武力が高いと知力が低いのは、三国志の時代からの習わしだと。単純に頭が悪くて、ものすごく筋トレが下手なんじゃないかという説です。楽ーに2回50セットとか、時間の割になんの効果もないことをやってるかもですね。

 

🦁5番(三)待ちの姿勢が既に体幹トレ

あの、おなじみの伏せてる状態。遠くをキョロキョロしながら、「あれっ!いま鹿(プロテイン)いなかった!?」とかやってるように見えるあの姿勢自体が、体幹レーニングになってる可能性も捨てきれません。筋トレの中でも、プランクやドローインといった体幹腹圧系の使い手であるという斬新な論。

 

🐯6番(左)奴らめっちゃセックスする

ライオンは一説によると、1匹の子を授かるまでに2000回とも言われる営みをなさるとされています。虎も一晩で数百回はしばくとか。それは本人がどう思っていようが、もはや立派な筋トレ、猛V男優と呼べるんじゃないでしょうか。タバタ式がどうとかそんな次元の負荷じゃありません。

 

🦁7番(遊)器具が手に入らない

これは盲点。僕もしばらく思いつかなかったんですが、たしかライオンって…お金持ってないですよね? 欲しくても器具が買えない、んじゃないでしょうか。あ、なんだか生活が心配になってきました。せっかく人気あるんだから、クラウドファンディングとかやればいいのに。群れだけに。

 

🐯8番(捕)暗喩だ

暗に「ライオンズとタイガースはトレーニング不足だ」と言っているのでは。「やってますか? あれでやっていると言えますか?」という。「だったらやらないほうがましだよね?」という。鬼の論法ですが、これくらいイチローさんなら普通に言いかねない気もします。立ち上がれ藤浪!(私情)

 

🏃‍♂️9番(投)イチロー本人も質問してる

こっちが勝手に、イチローさんが「虎やライオンは筋トレしないじゃないですか」というニュアンスで発言したと思い込んでいますが、実はイチローさん自身も純粋に質問したのかもしれません。「ライオンは筋トレしないでしょ。あれ、筋トレしたっけ? やべ、ど忘れした! 一弓(愛犬)どう思う?」的な。

 

 

以上、建設的な議論のための問題提起をしてみました。好きな選手はいましたか?

…まあ筋トレ自体はイチローさんもしてますし、あくまで、身体のバランスを崩すまでひたすらやるのはどうか、という話なので、私もわかってますんでその辺は。ええ。また懲りずによろしくお願いしますよ。

 

f:id:nemuhiko:20190910204400j:image

あと僕はイチローさんの試合を毎日見てた信者です。