眠ノ記

寝言と黒歴史を丁寧に磨いてお出しします

煽り運転なんて1000回はされてるよ ~原因はアレで解決策はコレだ~

f:id:nemuhiko:20190928162718j:plain

ここにきて注目を浴びている煽り運転。別に昔からあったし、人が急に凶暴になっているわけでもない。技術の進歩(ドライブレコーダー)によって社会の汚れが可視化された典型的な例だ。

今回はそんな煽り運転について、
「基本対策」「原因」「+αの解決策」を考えてみた。
すぐ前の車と連結しちゃうよー、って人。
前に彼女同伴で人殴って検挙されたことあるよー、って人は必見。

 


 

首都高は煽り運転が通常運転

独身時代、僕の家は八王子(東京の西端)で、嫁の家は東京23区(東端)だった。なので、よく夜に首都高を使って送っていたのだけれど、まあよく煽られた。基本、右車線で走ろうと思ったら、片道20台は「車体テッカテカ/ライトビッカビカ」の車がすごいスピードでやってくる。…まあ正確にいうと「迫られた」かな。僕は煽る時間を与えずに車線を譲っていたから。

道を譲るのはまったく気にならなかった。東京で生まれ育ったせいかスルースキルが高く、朝の通勤ラッシュ時にかかとを踏まれても何とも思わない(2回やられたら露骨に進路を変える)。それと同じようなものだ。

また来たな、と思うだけ。闘牛感覚。

当たり前だけど、争いを避ける権利は煽られる方にある
煽り運転する人は遵法意識のない人種だ。悪用すれば簡単に人を殺せてしまう車を使って、強引を人をどかそうとする。いわば通り魔のような精神性を含んでいるといっていい。
とはいえ、刺激しなければほとんどの争いは避けられる。宮崎&ガラケーレベルで襲ってくる人はめったにいないし、少なくとも、僕は左車線にいて煽られた記憶はない。そう、対策は実にシンプルに立てられるのだ。

 

基本対策おさらい

***
1. ドラレコをつける
2. 右車線を走っているとき、後ろから勢いよく車が来たらスムーズに左に寄る

3. 2の対応で襲いかかってくるのは異常者。ドア&窓を施錠の上、冷静にやり過ごして、あとで警察にドラレコを提出する
***

以上。誰でもわかることだが、なぜこれ(特に「2」)ができないのだろうか? 常識的な範囲のスピードで走っていて、それでもどかそうとしてくる人がまともなわけないのに。ネットに上がっているトラブル動画などはほとんどが3から始まっていて、煽られた側もしつこく言い返していることが多い。

うーん、理解できない。でも、僕は今回も他者を想像してみることをやめない。ブログのネタ日本をよりよい社会にするために。

 

f:id:nemuhiko:20190928162729j:plain


煽られる人はなぜ譲れないのか?

理由をいくつか考えてみた。

運転が下手で車線変更できない

なんとなく右側に寄ってしまって、戻れなくなってしまったパターン。運転歴が浅いと「なんで入れてくれないの!」という風に腹を立てることもあるだろうし、その怒りが「なんで煽るの!」と後ろに向くというのは考えられる。
ただ、あんまりこのパターンの動画を見たことがない。


正義感

右車線を中途半端なスピードで塞いで「法的にはなんの問題もないんですけど!?私が譲歩すべき法的根拠を述べよネムヒコ氏ーネムヒコ氏ー」というヤツ。

いや、これこそ左を走ってくれよと思う。右には通り魔が通る可能性があるのだから、道に立ちはだかって無駄なリスクを上げないでほしい。「こんな車を野放しにしたくない!今すぐ捕まえたい」という気持ちがあるにしても、明らかに警察の方が取り締まる能力は高い。とりあえずは気持ちよくやらせといて、悪行を目立たせよう。

車を愛しているから

俺の○○ちゃんに近づくな!という。まあ分からないでもないが‥‥過保護や自意識過剰はいけない。ヤンキーにしろ、会員制のバーにしろ、仲間思いが行き過ぎて仲間以外の人に厳しすぎる人がたまにいるが、それは正しいやり方ではない。友の友は友だ。世界は友だ。友にマジ感謝したら見知らぬ人にもそれなりにマジ感謝したほうが幸せになれる。

前回(男は車道側を歩け)の話で言えば、僕はこのルールを彼女に対してだけではなく、知らない女の人とすれ違う時にも守っている。
 

男のプライド

まあ、結局これだよね。運転免許の男女比は男55%:女45%とそれほど離れていないのに、煽り運転の動画どちらかのドライバーが女性というのはかなり少ない(「あぶねえなー」とか舌打ち程度はあるけど)。

「道で抜かれたら負け」というのは「ティンコが大きければ勝ち」に通じる、いかにも無駄な発想である。車種がどうとか、カスタマイズがどうとか言ったところで、僕らはレーサーではなく一般人だし、興味ない人にとって車は全部車だ。

ということで、男がプライドをおさめたら色々なんとかなるんじゃないかと思う。
特別に対策を教えるから、煽られがちな子はちゃんと聞いとけよ?(煽り)

 

f:id:nemuhiko:20190928162759j:plain

プライドを収めるには?

ズバリ、極論で考えるといい。僕も20代のころは街で軽い揉め事を起こしたことがあるが(明らかにイラついてるオタクがすれ違いざま肘打ちしてきたので秒で振り向いて髪の毛わしづかみにした程度の軽作業)、年々気が長くなっている自負もある。

たとえば歩きスマホでこっちをまるで見ずに突進してくるやつがいたら、
「なんでこっちが避けないといけないの?」
と思ったりするよね?
町中にバンカーとか池とか設置したいと思うよね?

そんな時、僕はこんな風に気持ちを整理している。


***
想像してほしい。前から幼い子供がふらふら歩いてきて、後ろにはお父さんが、手を広げて笑顔で応援している。
…人の心があれば、通り道を開けてあげるだろう。

次に、前からピストル持ったヤクザが走ってきて、後ろにどこかの親分が立っているとする。
…これも、だいたい避けるはずだ。

前がライオンで後ろが手負いのシマウマなら?
前が田中将大で後ろがマイク・トラウトなら?
長州力でロープなら――。
***

世の中、どうせ強すぎるものには対抗しなかったり、逆に弱すぎるものには気持ちよく譲ったりするのだから、その間にあるものすべてに優しくすればいいんじゃないか。
「プロじゃないなら2位でいいんじゃないですか?」
僕はそう考えて生きている。


(余談)
あと、飲食店で運悪く隣にクチャラーが座ったら、
「隣には犬がいる」と言い聞かせてご飯を食べる。ふざけてるけど、これが案外効果的だ。
みなさんも、困ったらたまには極論に頼ってみるといいかもですよ。