眠ノ記

寝言と黒歴史を丁寧に磨いてお出しします

醤油ラーメンへの不変の愛(と私的東京ベスト3)

f:id:nemuhiko:20191005132046j:plain

過去の女性を思い返すのに胸焼けしてきたので、醤油ラーメンの話をしたいと思います。昔から好きなんですよ。懐かしくてホッとする、とかだけじゃなくて。新しい感じの味も好きだし、むしろ存在自体が好き。

醤油ラーメン好きは、たけのこの里勢みたいに、
たけのこの里っておいしいよなー。ところでみんなはどっち?」
と、名著『ドキュメント戦争広告代理店』のようにマッチポンプで戦争をけしかけたりしません。聞かれたら答えるしかないじゃないですか。でも、醤油erは自分からあんまり言い出さないんですよ。そういうことするのは豚骨か味噌勢ね。

で、僕にもかつて理想の醤油ラーメンを探して旅した日々がありました。東にもちもちの麺があると聞けば聞いたこともない路線に乗り、はるか南に中村屋の店長が新店を出すと聞けば温泉街まで車を走らせ。
醤油ラーメンの魅力を探して歩いたのです。

 

 

f:id:nemuhiko:20191005133106j:plain

「カモン、ソイソース‥‥」

 

醤油は意外にギャンブル

結局350~400店くらいは回ったんじゃないでしょうか。うち8割は醤油目当てです。
豚骨でまずいのはそう出会いませんね。強烈に臭いのはたまにいるけど、味自体はたいてい良かったりします。

その点、醤油は地雷があるんですよ。「おじさん、これお湯では?」ってくらいに薄いやつとか、「これは…出前一丁!」ってくらいに既食感ただようやつとか。あと、麺も豚骨はストレートが多いけど、醤油は縮れ麺がよく使われるから、ゴムみたいになってるのもありますね。あれもマズい。とにかく罠が多いんです。

イメージとしては、

・醤油…20~100点
・豚骨…65~85点
・味噌…50~90点
・塩…40~80点

こんな感じ。
豚骨で予想を大きく超える美味しさってのもなかなか難しい。味噌は意外性の余地はあるんですけど、どっちかというと海老とか蟹とか絡みとかの足し算で。塩がうまい人気店はたいていクリーミーに逃げるから、あんまり好きじゃないかな。

伝わらないのを承知でいえば、醤油だけが引き算で勝負してるなっていう感じで潔くて好きです。すっきりしてるのにこんな味出るの?とか、当たると感動が大きい。

ちなみにいかにも企業が作ったなーって木造りの店構えで、相田みつをフォントの看板がある店はもれなく60点です。間違いないです。

 

ラーメン屋めぐりで得たもの

ラーメン屋は、だいたい1駅に1つくらいそれなりに有名なお店があります(醤油とは限らないけど)。とにかくいろんな電車に乗りましたね。

スマホもなかったから、必然的に本を読んだりしてました。大学時代は電車でしか勉強してなかったといっても過言ではありません。人気店だと店に着いてからも待ちますしね‥‥気持ちが伸びなくなったというのはあります。

あと、食べ物屋を脳内データベース化してるといろんな人と話が合うんですよ。どの駅の話されてもなんとなく土地勘があるし、オススメのラーメン屋聞かれても答えられる。流れで「じゃあ今度一緒に行きましょう」とかも言えるしね。男性相手はもちろん、女性は一人で入れなかったりするから、わりと需要はありますよ。

舌が肥えるとかは別にないですね。いまでもハングリーといえば日清です。
 

f:id:nemuhiko:20191005182803j:plain

東京うまかった店3選

最後に。せっかくなので、おすすめのお店も挙げておきます。
うち2店は10年くらい行ってないけど、変わってなかったら抜群に美味しいはず。食レポはうまくないので、野球選手のイメージを添えて語りますね。

東急池上線荏原中延(えばらなかのぶ)駅の近くにあります。まあ八王子の人は行かないですよねー。醤油ラーメンが繋いだ縁としか言いようがありません。
僕が初めて行ったのは確か食べログがないころでしたが、数字にしても高水準の評価を得ていますね。無駄がなく、走・攻・守すべて90点以上のパーフェクトラーメンです。野球選手で言うとイチロー

数年ほど前、クワイの実の色について熱弁するおばちゃんと仕事したんですが、その人が戸越銀座在住だったので話のネタになりました。イチローありがとう。

こちらも人気店ですね。『多賀野』さんに比べるともうちょっとふんわり癒し系で、もちもちした麺の印象が強いです。”マツコの知らない世界”にも登場したんだとか。
ただ、何回か行ったんですが、たまーに水っぽいときがあったんですよ。懐は大きいけどたまに淡白な人気店ということで、野球選手で言うと落合博満。大学の友達が東上線沿線が多かったんで、よく一緒に行きました。
「道頓堀のラーメン美味しいよ」と説明不足で人にすすめると、ボケたと思われて「いやいや遠すぎるから」とツッコまれるので注意。

 

最後は地元のお店です。
すごく人間らしい結論でいうと、身近なお店って何割か増しでうまいんですよ。よくスポーツジムの帰りに行きましたが、幸せは近くにあるなって思って食べてました。刻み玉ねぎがのっている「八王子ラーメン」のお店。地元なので何十件も食べてますが、丁寧につくられていてダントツで好きです。
(次が西八王子の『五右衛門』。こっちのほうがパンチはあります)
『弘富』さんは野球選手で言うと元巨人の川相ですね。これは単純に店長が似てるってだけなんですけど。

(参照)
八王子ラーメン「弘富」 ( 飲食店 ) - なっかーのブログ - Yahoo!ブログ

 

***
ということで、醤油ラーメンへの思い入れを語ってみました。最近はゴールデン街の『すごい煮干ラーメン 凪』に行くことが多いかなあ…。パンチある系です。
良かったらみなさんのおすすめのお店も教えてくださいね!