眠ノ記

寝言と黒歴史を丁寧に磨いてお出しします

女子でも入りやすいラーメン屋をロジカルシンキング

f:id:nemuhiko:20191007201643j:plain
 

前回のラーメン記事ツイッターでも珍しく反応があり、ブログ仲間(と僕が勝手に思っている)の女性からもコメントをいただけて嬉しかったです。ということで、女子にオススメのラーメン屋を考えてみることにしました。

うーん。意外に迷う。
それっぽい記事見ても、「おしゃれだから入りやすい」くらいしか書いてないんですよね。おしゃれだから入りにくい店だってあるのに。
なので、今回はもう少し論理的にいってみましょう。名づけて。

"Ramen×Women" logical thinking...

 

 

f:id:nemuhiko:20191007203641j:plain

メンマ2乗デショ、ノリィデショ、アジトゥマデショ…。

 

〇駅から遠いところ、マイナー目な駅は除外
人におススメするので、「そのためだけに行かせる」みたいな駅、徒歩十何分みたいなお店は除外します。歩いてる途中でも買い物ができるような駅が理想的。

〇観光地観光地してない
かといって、ワイワイキャッキャ感が漂いすぎるのも違いますね。少し並んだりすると気まずくなるかもしれません。池袋とか、原宿~恵比寿あたりを外します。浅草あたりだと気のいいお店もありそうだけど、僕があんまりお店を知りません…。

〇人がいなすぎるのは不安
大行列で店の中まで並ぶのに、遠くの厨房のほうから「麺の硬さは!!」なんて聞かれる店も嫌だけど、逆に寂れすぎてるのも入りづらいはず。

〇気持ち安心食券制
これは男女ともに安心ですね。会計のとき呼ぶとかはひとりだと勇気要ります。

〇ガッツリすぎは外す
女性ということで。二郎インスパイアとかは外しましょう。

〇店員尖ってない 
たまにミッシェルガンエレファントみたいな顔して食券をもぎ取っていくお店がありますが、ラーメンにそれは求めてないんですよね。

The answer is...


\新宿/はいかがでしょうか!

・あんまり学生がいない
・人々が浮足立つ類の観光地ではない
・ショッピングもいける
・グルメ目的の外国人もいて適度にカオス
・OLのひとりラーメンとかも珍しくない

ということで、とにかく新宿です。
(さりげなく知ってる街に誘導したのは秘密だ…!)



で、オススメのお店。(新宿3店+1、さらに+1)

知っとるわい!と言われそうなほどの人気店。いろんなランキングで1位になっているし、武蔵っていうくらいだから、やっぱり東京の記念には外せないお店ですね。並びすぎていて男も女も関係ないという理由で、気まずくないんじゃないでしょうか。
誘い文句は「並ぶの退屈ならつきあうけど?」

ガールズバーを経営する女性店長が経営するお店ということで、女性は入りやすいでしょう。ただ場所が歌舞伎町近辺だから夜はパーリーピーポーもいるかも。慎重を期すなら昼がオススメですね。麺屋武蔵に比べるとだいぶ空いてます。
誘い文句は「まあ、怖かったらつきあうけど?」

※ここ食券じゃなかった!

南口1分。気合入った雑居ビルに入ってるけどお店はきれい。万人受けする丁寧な味です(驚きを求めるなら違うかな)。少し並ぶかもしれないけど、人気店の中では入りやすい方だと思う。時間ないときとか、ぱっとのぞいて雰囲気みてもいいかも。
誘い文句は「駅近いし呼んでくれたらいくけど?」


※おまけ:高田馬場(新宿から2駅)まで来てくれるなら… 

メガネのパーマが銭湯でぶるぶる震える名曲でおなじみ、神田川の近く。焼いた麺が丸ごと入っているっていう個性派で、どこかB級感も漂う楽しさがあって、ちゃんと美味しい。ベジポタラーメンっていう野菜ベース豚骨スープも癖になります。場所はちょっとだけ見つけづらい。
誘い文句は「家から近いし案内できるけど?」
※ちなみに僕はこれ食べてる時に会社から内定の電話がかかってきて固まった麺を落としました。


ということで、ただの私信を大々的に記事にしてしまいました。
男女問わず、たまたま立ち寄ってくださったみなさんにも、気になるお店があったら幸いです。


ところで、逆に女子がものすごく入りづらいお店ってどういうとこなんだろう。
サラリーマンっぽくて、ガード下っぽくて、屋台っぽくて…
スープひったひたのアッツアツだから丼もてない的な。
飯田橋の「高はし」みたいな?

むちゃくちゃうまいですけどね。
東京女子旅飯に慣れたら、ここもぜひ行ってみてください!