眠ノ記

寝言と黒歴史を丁寧に磨いてお出しします

音のルーティーン

f:id:nemuhiko:20191024220845j:plain

みなさんがブログを書く場所はどこでしょう?
専業で稼ぐのは相当難しいと思うんだけど、みどこでどうやっているのか気になります。スタバの窓辺でMac広げてるのは‥‥ごく一部ですよねえ。

 

 

僕はだいたい、1記事を2日で書きます。
1日目…昼ごはん終わりに1000文字くらい書く
2日目…夜に自宅で画像探し&リライト
というシンプルなルーティーン。

もちろん仕事が立て込んだら予定を延ばしますが、昼に仕上げたり夜に書き始めたりはしません。まるまる1日飛ばす感じですね。このペースでも全力疾走という実感があるので、僕の力量では、とても毎日アップしてお金を稼ごうという気にはなれませんね。

 

f:id:nemuhiko:20191024220658j:image

書き始める日の夜に作業をしないのは、ランニングの時間を取るためですね。これが、もうひとつのルーティーン。帰宅したらバナナを食べて、30分ほど軽いストレッチと筋トレをして、それから5キロくらいゆっくり走ります。坂でダッシュしたり、どこかで全力疾走をするのがルール。

根がだらけてしまう人間なので、1日に1回は全力で何かをする感覚をもっておこうと思って。つまり全速力でブログを書くか、走るかするということですね。

以前から走ってましたが、不定期でした。事務職として働き始めてからは身体が「動」を欲しているのか、どんどん走りたくなって、2日に1度ペースで安定しています。スケールの小さな村上春樹氏みたいな生活になってきました。


走り始めたのはこの動画がきっかけです。百獣の王から「1日少しでも走る時間があるだろ」と言われ、素直になんか良いなあと思ったんですよね。武井さんの他の動画でも心酔するような信者ではないんですが。
(たぶん再アップですね。もっと前からあったはずです)


長いこと生きてるといろいろ癖がついてきます。書くことと走ること。
そしてもう一つ外せないのが、聴くこと。タイトルに挙げた通り、これを音のルーティーンとでも呼びましょうか。

大人になると新しい曲聴かないっていいますが、これは別にカラオケに行かないからとかじゃなくて、生活の場面場面でリズムが身体に根付いてるんですよね。

たとえば僕なら、

〇勉強するとき(10代限定)
BONNIE PINK

〇走るとき(元気な時)
サンボマスター

〇走るとき(普通な時)
→Superfly
※『タマシイレボリューション』の時だけジグザグに走ります

〇走る(疲れててはげまして欲しいとき)&昔の出来事を書くとき
YUKI

〇悲しいときー
the pillows

〇電車乗ってるとき
くるり

〇目覚まし&通勤
GRAPEVINE

〇ドライブ(嫁を送った後に歌う用)
Mr.children

〇ドライブ(郊外)
キリンジ

みたいに全部あるんですよ。
美容院行く前にまったりしてるときはコーネル・デュプリーを聴くとか、そんなんまで細かくあります(将棋やるときは緊張をほぐすためにユーチューブで何かしらかけるんですが、気がついたら止まってます)。

20代前半からラインナップはほとんど変わっていません。バンド用に新しいアーティストの曲を覚えたりはしますけど、ほっとくと上に挙げたアーティストの曲ばかり聴いています。みなさん、ほとんどいまでも第一線で活躍してるから、アルバムを回し買いしてるだけで足りちゃうんですよね。

f:id:nemuhiko:20191024223035j:image

これが幸せフォルダね。左下もジャケ画こそ別人だけどYUKIさんの曲ですよ、念のため。
 

BONNIE PINKは最近勉強しないせいか久しく聴いていないなあ。これまで男で周りに好きな人があんまりいなくて、良さを語る機会があまりありませんでした。力の抜けた言葉選びとか、外国外国しすぎない発音とか、なんというか思考をまったく邪魔しないのでよく聴いてましたね。

走ると本当に考えごとをしないで済みます。力を抜いて、身体の中に音楽を流すと、過去にも未来にも行ける感覚があるというか。僕にとっては最高のストレス発散になっていますね。
さて、みなさんの音のルーティーンはどんな感じでしょうか。