眠ノ記

寝言と黒歴史を丁寧に磨いてお出しします

好きな女流棋士トップ10との学園生活を妄想する

f:id:nemuhiko:20191115202505j:plainタイトルの通りですね。
特に、席順にこだわって考えてみたいと思います。
エロ要素などはありません。キモくともあくまで清く、がモットーの記事なのでご安心ください。

アイドルだと非現実的すぎて妄想がはかどらないんですが、女流棋士の素朴な魅力ならしっくりきそうな気がしたのです。
さあ行ってみましょう。

※あくまでトップ10。ランキングではありません。

 




 

f:id:nemuhiko:20191114221306j:plain

まずこれが座席表。エクセル丸出しで申し訳ない。
ちょっと子だくさん過ぎですが、せっかくなので1クラス81人の将棋盤クラスにしてみました。
さて、肝心の僕の席は‥‥と。初手から10分ほど長考した結果!


f:id:nemuhiko:20191114221617j:plain

8九僕(ネムヒコ)。ここがべスポジだと判断しました。
理由は棋士の発表とともにご理解いただけると思います。ぜひ将棋盤の位置の読み方だけでも覚えて帰ってください。
さて、1人目。

 ①北村桂香 女流初段
140cm台のミニサイズ、京都弁、甘いもの好き。いるだけで場が和むマスコットみたいな方ですね。

f:id:nemuhiko:20191114222452j:plain
北村さんは1一の位置、招き猫的な存在です。
朝、クラスに入るたびに「おはよ~」と萌え袖で手を振られたら和むじゃないですか。それだけで学園生活が1割増しで楽しくなりそうです。
続いて2人目。

 

②長谷川優貴 女流二段
同じく関西系、プロデビュー戦でタイトル挑戦を果たしたシンデレラガール。喋るリズムが斎藤慎太郎七段に似ていておっとりしていて、育ちの良さを感じます。おじいちゃんに好かれそう。

f:id:nemuhiko:20191114223605j:plain

意表をついた連打。2一長谷川ですね。北村さんとは仲良しで、一緒にパンケーキを食べに行ったんですって!まあかわいい!ということで、桂香のように横並びでお弁当のおかずとか交換してもらいましょう。2人はクラスのシーサー。
…このままだと僕がロリコンだと思われかねないので、次はガチの推しメンを挙げます。

 

 渡部愛 女流三段
初見じゃ読めないでおなじみ、わたなべまなさん。タイトル経験者の強豪棋士です。腕立て伏せもできないのに体力つけるために運動したり、頑張り屋の道産子。

将棋連盟にプロフィールがないんですよねー。まあ将棋界も色々ゴタゴタがありましてね。変な団体の壁があるんです。

f:id:nemuhiko:20191114224507j:plain

私情により、渡部さんは9九へ。穴熊のように寄り添ってもらうことにしました。
この位置にした理由は囲いたいからではなく、一番寝やすい位置だからなんですよね。渡部さんは僕の中で「隙あらば寝そう」というイメージがあって、
「すぐ寝るよね」「そっちこそ」みたいなやり取りがしたいと思って。
‥‥さあ、本格的に気持ち悪くなってまいりました。気を取り直して次!

 

④中村桃子 女流初段
現在テレビ棋戦「NHK杯」の司会。美人棋士として真っ先に名前の挙がる方ですね。

f:id:nemuhiko:20191114225156j:plain

端を固める9五中村。ニコ生中継などでは聞き上手な一面が前面にでていますが、前はもっとクールなイメージでした。学生時代の僕ならきっとびびってしまうだろうということで、基本的に見てるだけでいい位置へ。
長い髪のなびく窓際の席。でも、たまーに何かの拍子で同じ班になってしまいそうな距離感でプレミアム感を演出しています。


 

加藤桃子 女流三段
まさかの桃子2連発。こちらはカトモモさんと呼ばれています。画像だといまいち魅力が伝わらないんですが、丸顔ですごく愛くるしいルックスです。元奨励会、タイトルホルダーの強豪。


f:id:nemuhiko:20191114225707j:plain相手の玉を分捕ったような5一加藤。カトモモさんは声がいいので、生徒会長的なポジションで、先生にどんどん質問してほしい。で、「私、みんなに厳しすぎるのかも」と悩んで欲しい。なぜなら、困り顔もチャームポイントだから。



*妄想折り返し地点*

f:id:nemuhiko:20191115203117j:plain

「脳内将棋しよっか。じゃあ俺▲7八飛」
「えー、何それ。じゃ私△9四歩」
「まいったな坂田三吉かよ…」


⑥谷口由紀 女流二段
ここから後半戦。再び関西出身の棋士に戻りまして、いまや人妻、谷口さん。フットサルやボクシングなどもたしなむアクティブな女性です。それにしても、将棋連盟にまともなカメラマンはいないのか。誰一人かわいく見えないですね。席順は…

f:id:nemuhiko:20191114230245j:plainここ。おとなしく桂馬している僕をふさぐような8八角のポジションです。狙いはすごく分かりやすくて、椅子にまたがるようにこっちを向いて座って、おちょくってきてほしいというだけですね。

体操服を腕まくりしながら、
「なあなあ、自分、好きな人とかおるん?」としつこく聞いて欲しい

 

…い、いねーよ。

 

 

室田伊緒 女流二段
7人め。谷口さん(旧姓:室谷さん)とは室室コンビでよく名前を間違えられていた、通称・いおたん。最近は藤井壮太の姉弟子としても有名になりました。

f:id:nemuhiko:20191114231055j:plain

和風美人というか、涼しい横顔が特徴的ですからね。少し横目の3七の位置にたたずんでもらいましょう。「ふふふふふふふふ」と速射砲のような笑い方をするので、あんまり近いと気になるかも。休み時間はヘアピンをして、そっと読書しといてほしい


⑧里見咲紀 女流初段
現在最強の女流棋士里見香奈さんの妹さん。「さといも」とも呼ばれたりします。デビュー前からルックスは話題になっていました。

f:id:nemuhiko:20191114231306j:plain

ぼくが魅力的に感じたのは、かわいさよりふと見せる弱さ。あまりに強すぎる姉を持つ中、プロ入りを決意したあたりとか。
なので、クラスの中心へ(5五の位置は天王山と呼ばれます)。いろんなクラスメイトとの関係に悩んだり、喜んだり、その移り変わりを見ることに価値があるんじゃないかと。誰なんだ俺は。
さあ、次はいよいよ僕がもっとも重視している人物の登場です。
他の人が無理でも、この方だけは外せない。ドラフト1位です。将棋ファンでも意外かも。


 

⑨本田小百合 女流三段
僕の中では勝手に「本田小百合最強説」みたいなものがありまして。たぶん、この方と仲良くなれれば学園生活は何倍にも楽しくなるんじゃないかと。

f:id:nemuhiko:20191114231810j:plain

ということで隣は外せませんね。
悩んでたら
「そんなこと気にしなくていいよ」と。

うっかり中村桃子さんあたりを好きになろうものなら
「私が呼んできてあげよっか?」

渡部さんをいじりすぎたら、
「あんただって寝てるじゃない」

などと抜群のフォローを入れてくれそう。
人を立てたりいさめたり、世話焼きの加減がすごくうまそうなイメージです。いや、妄想なんですけどね。

次がいよいよラストです!

 

 

⑩矢内理恵子 女流五段
ドーン!忘れてましたね?「矢内さんをあきらめません」と武田鉄矢みたいなセリフを浴びせられたのでおなじみ、初代女王。凛とした女性です。

f:id:nemuhiko:20191114232111j:plain

まあ、異論はないでしょうね。
生徒指導室かどこかで

「いつも寝てるの、分かってるんだからね」
「え!!センセイ、あんな離れた桂馬の俺まで見てくれてたの?」
「あたりまえじゃない!左桂は振り飛車の命なのよ。罰として、明日までに『矢内理絵子振り飛車破り』を読んでくること!
「そりゃねえよ~」
みたいな感じがいいです。

矢内理絵子の振り飛車破り (マイコミ将棋BOOKS)

矢内理絵子の振り飛車破り (マイコミ将棋BOOKS)

 


***
ということで終わりです。
里見さんや西山さんくらい強いと恐縮するし、山口さんや藤田さんは人に囲まれて話す機会がなさそうだし、竹部さんや香川さんのノリにはついていけなそうだし‥‥結果、将棋ファンのメジャーど真ん中という人選ではなかったかもしれません。

みんなの人気者には手を出さない、僕の阪神のドラフトみたいな女性感がよく出たと思います。

やってみるとなかなか面白いですよ。囲碁がわかる人はぜひ、19×19の広大なクラスでやってみては?