眠ノ記

ーネムノキー

文字起こしアプリに捧ぐラブソング

f:id:nemuhiko:20200120222607j:plain


ある日、ふとAIが僕の歌をどんな風に聴き取ってくれるのかを知りたくなり、文字起こしアプリをダウンロードするに至った。

僕は嫁のいないリビングでギターを構えると、おもむろにマスクをし、その中にiPhoneを突っ込む。うまいこと落ちないように歌うのはなかなか難儀だ。

正確に聴きとられるとジャスラックにしょっぴかれるかもな。そんな杞憂をうかべ、いい感じに乱れてくれるのを期待して声を放つ。

気がつけば外は雪。オープニングナンバーは(AI美空ひばり問題で)今をときめくあの人の歌だ。

 

 

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

 

クリスマス・イブ/山下達郎

雨は夜更け過ぎん雪へと変わるだろうサイレンなーい時のクリスマスイブサイレンなーいホーリーなーいGoogle深く秘めた想い叶えられないっすおーい米金作り

どうだろう。初回ということで丁寧に歌ったせいか、危うくジャスラックが飛んで来そうな精度で聴き取ってくれた。道中いろいろすっ飛ばしてGoogleのCMが入ったのを除けば、わりとまとまっている。

ただ最後、「コメキンヅクリー♪」なんて歌ったつもりはないのに、なぜかそんな風に受け止められてしまった。いったいどこのパートだろう。

僕は伝わる喜びと難しさを噛み締めながら、次の曲へ。


 

いとしのエリー

いとしのエリー

  • 発売日: 2018/08/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

いとしのエリー/サザン・オールスターズ

何かしたこともある冷たくしても気持ちがhowever家のさぁ俺にしてみればクラウド細工がいるえり前川水

みじか!「前川水(マイラブソースイートの意)」という末の句が風流で、まるで芭蕉が詠んだかのようにも見える。

出だしの「何かしたこともある」という黒歴史感も味があるし、howeverと英語混じりなのもサザンらしい。短いけどそれなりに濃い内容で気に入った。

次に、ゆっくりだけどもうちょっと文字数のある曲にチャレンジ。

 

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • アーティスト:秦 基博
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ひまわりの約束秦基博

どうして君が粗くノーマーダーぼくも泣いていいなぁいいのに自分より悲しいぬから辛いのがどっちか分からなくなるよガラクタだーたーはーその兄が2人なら宝物になるそばにいたいよー君のためにできるこーとがー僕にarかなーいつも君にずっと君ぬ笑っていて欲しいクテひまわりのようなまーす宮なそうの優しい公ぬくもりを全部これからは僕も届けて行きたいここにアルス幸せに気づいたから今わんわんわんわん

うってかわって饒舌に。わりと乱れたが、これもなかなか抒情的な具合だ。
いきなり「粗くノーマーダー」のパワーワードが放り込まれたあと、「悲しいぬから」と沖縄方言みたいのが出た。そのあと、サビに入って再び「君ぬ」と沖縄に戻る。

後半は「宮」「公」のワードをちりばめて高貴に演出しながら、「わんわんわん」と犬でフィニッシュ。犬が登場したのは気持ちよくなってビブラートを過剰にかけたせいだろう。控えなければ。

ひまわりという題材もあり、沖縄で歌われた反戦歌みたいになってしまった。サビまできっちり入ったのは収穫。

 

メロディー

メロディー

 

メロディー/安全地帯

何も鈴木だーだー君がいたこの街今もまだ大好きなあの歌は90いつも優しくて少し寂しくてあの子等は何もなくてそれがあって楽しくやったよーメールで泣きながら送っただよ

続いて、またしっとりと懐メロ。ギターで歌うと気持ちよすぎる曲ランキング上位の名曲だ。スローテンポで、モノマネもちょっぴりしかしてないのに、意外に乱れた。鈴木だーだーくんとは一体。

曲一番の見せ所、ファルセットでつむぐ「メロディー」は「メールで」と現代的に変換されたものの、その後紆余曲折あって「送っただよ」と奇跡のシンクロ。結果的に『田園』を思わせるカントリースタイルに繋がった。

次はついに海外へ。


 

Let It Be

Let It Be

  • アーティスト:Beatles
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1991/07/20
  • メディア: CD
 

Let it be/The beatles

上野が倍ませんフルタイムストロボ北京はドラゴンキャラ本馬さんメール角角スピーキンエスOLさんメールピーエル1枚音楽生エステ眠いエフオービー電源悪銭上さんLPテレビテレビテレビ言われbabyフェイスプレートが予想されピー

特にコードを見なくても弾ける曲なので、気まぐれに歌ってみたが、やはり言葉の壁は厚かった。ゆっくりなので何とかなるかと思ったが…まー、英語は基本的にからっきしのアプリなんだろう。
この後、やけくそでアース・ウィンド・アンド・ファイアーの「Boogie Wonderland」を口ずさんでたら、「田田田Boogie Wonderland殿殿殿」と出て面白かった。「田」「殿」部分の元歌詞はdance、dance、danceだが、なんで二度目に漢字が変わったのか。意外にお茶目である。
こうして海外進出は早々に諦め帰国。ファンクの流れでちょっとポップな曲を選んだ。

 

 

恋 (通常盤)

恋 (通常盤)

 

恋/星野源

営みの間違っくれたら色めき風館版は足らずと人々の群れ意味なんかないさ暮らしがarだけただ腹大須賀せて君の元へ帰るんだ向かうついたら封筒見上げて思うよりL2、2人から胸の中にある旨物家にいること出雲思い出して君の中に距離の中にやる合同

古風だ。この曲はもともと言葉自体がかっちりしているので、拍車がかかったったのだろう。向かうついたら封筒見上げて→出雲思い出して→距離の中にやる合同、の流れから察するにたぶん遠距離恋愛


Pretender

Pretender

 

Pretender/Official髭男dism

気に入ったのラブストーリーそれは1人4万間ずっとそばにいたって結局感情のない慣れてしまえば悪くは無いけどロマンスは人生なら続きませんことを知ったもっと違う時間設定で選べたら良かったなと違う性格でまた違う館館子でも蔵太宮杯風goodbye君は運命の人はボークじゃない辛いけど広めない?誰が大のさその組に触れただけでだーいやいやでもうまいなぁいやいや9杯

さらに今っぽいセンスならどうかということで歌ってみた。明らかに聴き取りづらそうだが…。
前半はいろいろ抜け落ちているが上々。「蔵太宮杯風」ともはや読み方すらも分からない、やんごとない表現からgoodbyeへ繋ぎ、サビに向けて順調に盛り上がっていく。運命の人はボークじゃない、と野球に振っておいて、最後は「うまいなぁいやいや9杯」で突然の満腹宣言。なんだろうこれ。ドカベンの歌だろうか。
このへんで飽きたというか、だいぶ疲れたのでまたゆっくりした曲。

 

 

One more time, One more chance

One more time, One more chance

  • 発売日: 2015/09/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

One more time, One more chance山崎まさよし

いずれもすぐに電話して「どんぐり君の姿の向かいのホーム路地裏のバローこんなところにいるはずもないのに長い男男下からおならいますが君の元へできない事は俺にも類すべてかけるよー

『メロディー』で登場した鈴木だーだー君に続いてどんぐり君登場。僕がどうやったのかは分からないがなぜか「(かぎかっこ)が入ったので、その後がどんぐり君の能天気な台詞みたいになってしまった。おならだよー、って。すべてかけるよー、って。あと、路地裏にコナンがいるはずないよー、って。

次がラスト!

 

Ken Hirai  Singles Best Collection 歌バカ 2(初回生産限定盤A)

Ken Hirai Singles Best Collection 歌バカ 2(初回生産限定盤A)

 

???/平井堅

花カフェはふふふひひひひひふふふハハハほほほひひひふふふふふふふふふ風匹はー皮膚方法へハハハふふふひひひひーハハハひひひほほほへへへへほほほハハハほほほハハハほほほははふふふはは日オフ本ひひひーほーほーはひふへほはー

平井堅氏ははっきり歌うので、正確に文字に起こされちゃってつまらないなあと思い、全部ハ行で歌ってみた。ただ、そのせいで後から文字起こしテキストを見返した時に何を歌ったのかが分からないという事態に。たしか『瞳をとじて』か『even if』か『魔法って言っていいかな?』だったと思うけど、みんなはどれだと思う?

 

以上。
最後は突然問いかけて申し訳ない。100記事も近づいてくるといろんなことがしたくなるというか、絶賛迷走中なのです。

まあ人生、迷ったら歌えばいいさ。