眠ノ記

真面目にふざける雑記ブログ。黒歴史や趣味の話とか。

【私選】美しい棋士の名前ベスト10

 

f:id:nemuhiko:20200706225343j:plain

ふと
棋士ってかっこいい名前の人が多いな」
と、思ったので感性の赴くままにランク付けをしてみました。

もちろん過去に経験はないから基準なんてあるはずもないんですが、やってみたら意外にすんなりと決まりました。名前にも好みってあるものですね。

ではサクサクいってみましょう!
(全部に段位をつけるとクドいので敬称略です…すみません)

 

 

 

f:id:nemuhiko:20200706233325j:plain

10位 堀口一志座(ほりぐち かずしざ)

ローマの偉人・ガイウス=ユリウス=カエサル(シーザー)に由来。もう元ネタからしてただものじゃないですよね。名前の通り深い思考に入ることも多く、6時間の持ち時間のうち、1手に5時間24分かけたことがあるという異色の棋士です。

いまは体調に問題を抱えていらっしゃるよう。くれぐれもご自愛なさってほしい。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706233433j:plain

9位 三枚堂達也(さんまいどう たつや)

やっぱり棋士には和の香り漂う響きが似合う。ぱっと見では年齢が読み取りづらいかもしれませんが、まだ26歳の若手棋士。どことなくウエンツ感のある朗らかなイケメンです。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706233600j:plain

8位 桐山清澄(きりやま きよずみ)

うってかわって御年70歳を超えて現役棋士のこの方。ファンの間では「キリヤマ隊長」の名で親しまれる古豪であり、現名人・豊島将之先生の師匠です。名前がめっちゃ鋭そうなせいか、あんまり衰えているイメージがありません。字面って大事。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706233745j:plain

7位 室田伊緒(むろた いお)

ここで女流棋士きっての人気者、僕らのいおたんがランクイン。たおやかさと品、覚えやすさ、と三拍子そろったお名前といえるでしょう。ルックスも見るからに和美人!という感じで負けしていませんね。たすき掛けして弓を射てほしい。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706234110j:plain

6位 伊奈川愛菓(いながわ まなか)

続いても女流から。なんと、棋士でありながら医師の資格を持つハイスペック才女です。ポイントとしては、字の美しさだけでなく読みの可愛さがあること。そのままのれんに書いたら甘いもの好きたちが集まってきて食べログ★4くらい取りそうですよね。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706234217j:plain

5位 佐藤天彦(さとう あまひこ) 

今までとは違い、さまざまなバックグラウンドを加味したうえでの評価になります。なんというか、比較的若い世代にもかかわらず「天彦」とつけられたセンス、20代で名人位についてしまう実績、負けても腐らない明るさ…総合的に渋いなって思うんです。甘いものを食べると砂糖甘彦といじられたりもしますけれども。

ちなみに僕のおじさんも”彦”がつきます。HN・ネムヒコの由来。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706234355j:plain

4位 里見香奈(さとみ かな)

押しも押されぬ最強クラスの女流棋士ですね。出雲の生まれ&里見という時代劇要素に加えて、香奈という名前が、将棋の香車を思わせる不器用で一本気な性格にピッタリ。おまけに方向音痴だというからたまりません。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706234701j:plain

3位 都成竜馬(となり りゅうま)

ここまで来て思いっきりわかりやすい理由で申し訳ありませんが…まあ「とに成る」「竜と馬」ですから、多少できすぎ感はあるにしても外すわけにはいかないでしょう。

プロ入り前からあの子は誰?とたびたび騒がれるほどの男前で、記録係を務めた渡辺竜王―森内名人の竜王戦では絵になりすぎて将棋の内容が入ってこないほどでした。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706235023j:plain

2位 羽生善治(はぶ よしはる)

実績が名前に説得力を宿すレベル。羽の生えたような自由な棋風と、たゆむことのないひたむきな姿勢が一時代を築きました。包み込むようなスケールな大きな守り=森内、すべてを受け止める横綱相撲=大山とか、大棋士は名は体を表すパターンが多いですね。じゃあ渡辺は?藤井は?と言われると困りますけれども。

 

 

f:id:nemuhiko:20200706235125j:plain

1位 宮宗紫野(みやそう しの)

中堅以上の女流棋士とはいえメディア露出もそれほどでもないこちらの方、知っていたあなたは通アンド通。僕のセンスでは、これ以上に美しい名前はありませんでした。旧姓は熊倉さんでしたが、結婚して一気にバランスが良くなった印象。「乃」じゃなくてあえて「野」というのが特に好みでした。

もちろん、ご本人も魅力的な方ですよ。もじもじしてるというか、ニコニコしてるというか。

 

 

***

以上、個人的に選んだ美しい棋士の名前ベスト10でした!
番外編としては、

永瀬拓矢(ながせ たくや)…ジャニーズとしては究極のダブルネーム。
・山根ことみ(やまね ことみ)…愛称はやまねこ。凛としたかわいらしいルックスとも合っています。
加藤一二三(かとう ひふみ)…中学生のころに『週刊将棋』の紙面で見た「加藤一二三九段」のインパクトは忘れない。元旦生まれという奇跡。

あたりでしょうか。


棋士の名前は筆で書かれることも多いので、おのずと美しさが際立つように思います。字がきれいすぎてファンになった、という人もいるくらいだからなかなか奥が深い。僕は悪筆(神経質な感じのクセ字)なので、ペン字を習いたい最近です。